午後5時前には雨も上がるだろうと判断し、4時に南芦屋浜に到着。
    
ベランダに出てみると、雨にもかかわらずタチウオ狙いと思われる大勢の釣り人。そこは広大な南芦屋浜、場所を決めてメタルジグから投入。次いで、ダート系のルアー。タチウオではなさそうなアタリが数回。

雨も上がり、5時のチャイムでワインド開始。
タチウオたちはチャイムを始業ベルと思っているのか、すぐに西側にヒットが見え、更に東側でもヒット。見た感じ小さなサイズではなさそう。

棚は中層から上と判断。前回のアタリカラー(ピンク)でカウント8から順に棚を上げ、ダートワインドを行うが一向にアタリなし。色をパールホワイトに変え、着底まで時間が掛かるなぁと思いながら、底からやり直してみるとヒット。ドラグが鳴る引きで、なんと、F4.5のビッグサイズ。次いで、ドラグが鳴ると今度はF4がヒット。これも底。今日のタチウオは大きい!

今日はこれで充分と思っていたところ、次にきた奴は更に重く、メチャクチャ引きが強かったので、念願のメーターオーバーだ!と一気に寄せたが、ドラグを締めようとした隙にバラシ。非常に残念な思いをしました。

再度のあわせでフッキングを確実にしなかったこと、手前まで寄せているのに糸フケを作ってしまったことを次回への反省点とします。

とはいいながら、今回のタチウオはうれしいことに非常に肉厚で、嫁さんとの協議の結果、タチしゃぶとあぶりで食うことに決定しました。