ななしさん
朝3時から、太刀魚を狙いに行きましたが、人が多くの釣りづらい上、太刀魚は釣果でず、日が昇り波止を歩いて釣果を確認していると、小さなツバスが釣れていたので隣でジグ5gを投げるとすぐに釣れました。
しかし、すぐにどこかに行ってしまし、またしばらくしてくると回遊してくるという感じでした。美味しく食べられる分だけ持ち帰りしました。まだまだ大きくなる魚なので乱獲は禁物です。
また、今回の釣行で私が感じたことがいくつかあります。(写真を撮ればよかったと後悔)
まず、防波堤の南側が立入禁止禁止になっており柵が設置されているにもかかわらず、立ち入っている人が数名いたことです。当人が怪我をする恐れがあり大変危険です。また。北側だけでも釣りができるようにしてもらっているのに、このようなことがあると、全面立入禁止になる可能性もあります。
次に、殺生についてです。釣り人の中に、釣れたフグを海に戻さず、陸に捨てる人がいます。当然ですが時間がたてば死にます。フグは生命力が強くかなり長い時間陸でも生きられるので私は見つけ次第、その釣り人の前で堂々と海に逃がします。皆さんも陸に捨てられているフグやその他の魚を見つけたら海に逃がしてあげてください。生き返るかもしれません。その際、釣り人とトラブルにならないようにしてください。私は覚悟してやってますが、
最後に、ゴミの問題です。釣り場には多くのゴミが目立ちました。自分で出したゴミは自分で持って帰りましょう。現在、マイクロプラスチック問題(波などで細かくなった大量のゴミが海を漂うこと)が深刻になっています。これは人体にも支障をきたす恐れがあります。
少数の無神経な人のせいで多くの生き物に迷惑をかけるのはやめましょう。最後まで読んでくれた方、本当にありがとうございました。みんなで海を守って、気持ちのいい釣りができることを願っています。