友人の知り合いのエギング初心者を数名連れて、初の日本海釣行です。
太平洋側よりも台風の影響を受けなさそうなので、日本海側を選んだのですが、初心者数名を連れいていくため、高速降り口から近い、足場の良い、トイレがあるポイントが良いと思い敦賀新港へ。
事前の情報収集だと人気の釣り場ということでしたが、台風の影響かそこまで人は多くはありませんでした。
暗い時間はイカの活性が低く周りもほとんど釣れてません。
明るくなってからポツポツ釣れ始め、私もテトラ帯で1ハイゲット。
フォール中に穂先を持っていくようなアタリでした。
エギはこの度スポンサー様になっていただいたヤマシタエギ王Qライブです。
同行者全員でアオリイカ3、コウイカ1を釣り、「これから・・・」という時間帯でしたが僕以外の方が満足したとのことで撤収となりました。
初心者の方に良いポイントに入ってもらい、釣果が出たので良い釣行だったとしましょう。
また、帰り際に800グラムくらいのアオリイカが釣れてるのも見ました。
次回は狙ってみたいです。

ただ、気になったのがゴミの多さと釣り場の汚さ。
ゴミ捨て場は無いのに自動販売機の周りにゴミを置き、釣り場はオキアミの残骸が全体的に散らばりやたらと臭い。
地元の方に話を聞くと、休日に家族連れがゴミを捨ててく事が多いそうです。
良い釣り場なんだから「ゴミは持ち帰る」「エサを使ったら足元は洗って帰る」くらいのことは徹底しましょうよ。