クーガ

函館港内ではサバやイワシが釣れ始め、そろそろヒラメやブリが寄ってきても良い季節。

ヒラメは普通に日本海側が好調であるが仕事終わりゆえ中々億劫で近場で済まそうとする始末 笑

とりあえず久々に行く潮通しの良いポイントへ。

目標は尺越えの根魚orヒラメ!

テキサスリグでまずはボトムの根回りを攻める、、、しばらく反応が無かったが程よい重量感で上がってきたのは23cmのマゾイ(^^)

しかし、その後あたりは無くどんどん夜が明けていく(^^;;

次第にイワシと思われるベイトが跳ねだし、そこであわよくばとAXヘッド3/4ozに廃盤のエコギアバクダングラブをセット!

ベイトの下をストラクチャーギリギリを通す。

反応も無くもう今日はダメかなー?と思ったらゴゴン!とひったくるようなバイト!

完璧にフッキングを決めヒラメかと思い慎重にやり取り!

水面まで浮いてきたのは40ジャストのアイナメさん(^^;)

抜き上げた最初は45は堅いと思うほどムチムチボディでしたが測ったらそんなに長さがありませんでした 笑

その後もう少し粘ってみたが反応も無く終了。

帰る途中何気なく見た水面を跳ねていたのはおそらくサクラマス∑(゚Д゚)

もはやそこから粘る気力もなく帰宅しました。

#北海道 #ロックフィッシュ #ルアー #アイナメ #ソイ