今日は須磨海釣り公園・平磯海釣り公園ともにイベントで入場料が無料ということもあり、青物狙いで平磯の方に行ってきました!

前回青物ボウスを喰らっていたので、今日こそリベンジ!と意気込んで5時過ぎに門の前に行くと、既に15~20台程の車が列を成していました。
平日なのに皆さん凄いですね!

開門と同時に受付を済ませ、最近12番テント付近がアツイと情報を仕入れていたので、急いで釣座確保へ!
幸いルアーマンの方は、東側に皆さん行かれたようで、西側は比較的余裕のある状態でした☆

エサは現地調達派の私は、早速サビキにてエサ釣りを開始するのですが、開始早々アイゴ君達の猛攻に合い、なかなかエサとなるアジ・ウリボウ君が付いてくれません…

そうしている合間に一番アツイ6時台の時間が過ぎてしまい、確保できたエサはウリボウ5匹…
とりあえずーと底付近を狙う置き竿を1本と、3ヒロに設定したウキ竿を1本放り込み、青物が食いつくのを待ちます。

今日は風が強いこともあり、波が結構立っていて中々の釣り辛さ…ようやく波が収まって来た頃に、ポロポロウリボウ君が釣れだします。

するとウキ竿の方になにやら反応が…?!
ウキがスーッと入っていくのですが、どうやらアオリくんがかじっている様子。
手前まで寄せてきて、なんとかタモですくおうとしましたが、逃げられてしまいました(笑)
ガッツリ喉元をかじられたウリボウ君。ごめんよ…

そんな我慢の状況が続く中、9時過ぎにようやくウキ竿の方にヒット!
中々の引きで楽しませてくれたのは、かわいいツバス君でした♪

その後、ウリボウも切れアミエビも無くなったので10時過ぎに納竿としました。
一応前回のリベンジは出来たかな?という感じです。
ウリボウで飲ませに成功したのが、今日初めてだったので、それが大きな成果ですね!
(サイズは13cm前後の大きめが良さそうです)

家に帰ってからツバス君は下手糞ながら、今夜のおかずとしてお刺身にしてみました。
よく切れる包丁が欲しい…

周りの方の釣果ですが、今日は飲ませ釣り・ルアーの方共に渋かったようです。やはり潮がイマイチということが大きく影響しているようですね。
根魚はカワハギを中心にまあまあの釣果といった感じです。アイゴは腐るほどいます(笑)

週末にかけて潮が動くようになるのですが、今話題の台風が近づいてきているため、今週末は家でおとなしくすることになりそうです。。。