C-CUBE 様 投稿記事

前日の夜から兵庫突堤に行き、ワインドと餌釣りで太刀魚を狙いましたが釣果が出ず、
朝マズメも釣果がなかったため午前8時に神戸空港へ移動。
遅かったためかナブラも見えないため、タックルを胴突きのシラサエビに変更しチャリコやメバルに遊んでもらいました。

ベランダ入口には数人のエギンガーが居ましたが釣果がない模様。
もともとエギングをする予定がなかったため餌木を2個しか持っていませんでしたが
ポイントが空いたので3.0号のエメラルダスで狙ってみるもやっぱり釣れない。
墨跡は沢山あるのですが偏光グラス越しに見えるのはコッパグレやチャリコなどの小魚ばかり。

しばらく場を寝かそうと離れたところでジグを投げて、30分後に戻ると小さなアオリイカが泳いでるのを発見。
エメラルダスを投げますが反応がいいもののサイズが小さく抱きつけないよう。
すかさず2.0号のエギに変えるとイカが迷いながらエギにアタック。リリースサイズで引きも弱かったのですが1杯ゲット。

続けて少し奥のブレイクラインに投げてしゃくった後のフォールで少しマシなあたりが出ました。
上がってきたのはコロッケより少し大きい胴長15cmのアオリイカ。
その後も狙ってみましたが潮もとまりウミガメが顔を出したので釣れないと判断し終了。
エギのサイズは2.5号で十分かもしれません。

本命の太刀魚は釣れませんでしたがよいお土産ができた釣行でした。