ななしさん

今シーズン最後のメバルをと思い水ヶ浦へ。

まだ明るいうちは足元を中心にジグヘッドを落とし、ちびガッシー君とご挨拶。2~3回に1度は遊んでくれます。

時々表層をダダ引きで探りますが、ほとんど反応はなく、反応があってもやっぱりちびガッシー君。

みんな大きくなったらまた釣れてください(笑

日が落ちて、常夜灯が効きはじめると本格的にメバル探し。

遠くの絶壁のほうでにぎやかな感じがしますが、どの道届かないのでゆるゆると探ります。

しかし、シーズン終盤だからか大きめのアタリが一度あった他は沈黙。

そう思っていると、足元を数匹のトビウオが・・・

ジグヘッドは投げた直後で巻き戻す間もなくどこかに行ってしまい、どうやって釣るんだろう?

やっぱりもうダメかと思い始めた20時過ぎ、小さなあたりを捉えてフッキング♪

小気味良い引きの後あがってきたのは20cmのメバルでした。

ただその後は続かず、プラグに変えてみても釣れたのはフグ。いつもは見えているだけであまり反応してこないのに、よりによって口に全然入らないプラグに反応するとは(笑

その後に見えたのは暗闇の中、水面ぎりぎりを飛ぶトビウオ。

にぎやかだったのはこいつらか??

そんなこんなで22時過ぎ、久々のアタリがあり22cmのメバルが顔を出し、何とか3匹目の猛打賞をと粘りましたが時々ちびガッシーに遊ばれるだけで、1時過ぎに納竿としました。

#関西 #京都府 #舞鶴東部 #水ヶ浦 #メバリング #カサゴ #ガシラ #メバル