ななしさん
昼間2時間半ほどちょい投げでキス釣りの釣行。晴れていて気温は高く、暑かったです。海からの向かい風がややあり、少々釣りにくかったです。濁りもありました。
仕掛けを準備して投入。一投目からプルルと小さな当たりがあり、難なく釣れました。10センチちょいの小さな個体でした。今回はこの小さなサイズが多いらしく、当たりはあっても餌をかじるだけで、いくら待っても針に残ってきます。
少し狙うエリアを変え、さびくペースを緩めると、ギュンと引ったくっていきました。合わせるとずっしりした手応えに、直ぐにタイ科であることを確信。案の定、その後直ぐに首振りを開始しました。丁寧にやり取りをしてきます。上がってきたのはヘダイ。抜き上げました。
その後同じポイントを探ると、またしても引ったくる当たり。またヘダイかと思いましたが、その後手応えが緩みました。しかし魚は掛かっている様子。上がってきたのは15センチほどのキス。やはりキスの当たりは大きいのですね。
その後も当たりは続き、今度は小さく引き込んでいきます。合わせるとヒットしました。こちらも重みのある手応えでしたが、タイ系の引きではなさそう。。上がってきたのはクロサギでした。久し振りのクロサギ。食用にされることは少ないようですが、塩焼きが美味いです。暫くしてもう1匹追加。
小さなキスをもう1匹追加したところで、当たりがぱったりと止まってしまいました。潮止まり。フグしか口を使いません。置き竿にして何故かコサバを追加し、何も起きないまま終了しました。
キス釣り。今回はなかなかの貧果に終わりました。次はちゃんとマズメを狙いたいと思います。
ツイッターアカウント名「ざぶとん」「#ざぶとん釣物語」