りんくうルアーマン(けんちゃん)
友人と二人での釣行。
フロートリグの友人と、ジグ単派の私。
南からの風が非常に強い。
私は、強風をもろに受ける場所での釣りが出来ないため、釣りが可能な風の影響を受けにくい場所に移動。お互い釣れたら連絡、合流するようにして、一旦別れる。
アタリは無しに等しいなか、グリリンのクリアカラーで強烈な引きが!やり取りするなかで、ドラグを締めきっていることに気づき、ドラグを少し緩めようとしたところで、痛恨のバラシ!しまった!!
悔しさと、ドキドキ感で足が震えながら友人に電話。友人もアタリがない様子でしたが、まだ私も一回アタリがあっただけなので、お互いまだ様子を見ることに。
暫くあたりがなく、浅いポイントに移動しワームを投げると、ソイの入れ喰い。
コレはダメだと判断し、プラッキングに変更。
アタリがあるが引きが弱いので、期待せずに上げると、なんとフグ。プラッキングフグは初めて…。
ソイが沸いているため、少し深いポイントに移動し、投げているとようやくメバル100パーセントのアタリが!
一発目のアタリ程ではありませんでしたが、23cmのナイスサイズでした。ここで友人に連絡して合流。二人で近辺を探る。
その後もアタリがないなか、待望のアタリが!
少し小さいですが、20cmのキープサイズ。
友人は、残念ながらメバルの釣果無しとなりました。
新月大潮と期待していましたが、メバルは例年に比べ少なくなっている気がします。