ななしさん
せっかくの10連休。
新規開拓してみようということでグーグルマップで高知県東部の海岸線沿いで釣りができそうな磯があるか調べていると、なかなかよさそうなポイントを見つけたので行ってみました。
午前9時ごろ徳島県南から出発。
到着してみると満潮時でも3mほどしかない激浅ポイントでした。
風邪は弱いけどウネリがあり、釣れるかどうかわからない不安を抱えながら釣りスタート。
ポイントは目の前のシモリに波が当たった時にできるサラシの払い出しの端。
釣り開始30分(満潮まで2時間弱)くらいで35cmの尾長グレが釣れましたが、その後4時間ほどウキは沈むけど乗らないという状況が続き、結局木っ端グレしか釣れずこの日は終了。
帰り際に水中映像を確認すると大きいグレは見えず底のほうまで木っ端グレがいっぱいいました。
では
今回釣れたグレが何だったのかという考察です。
胃袋にオキアミがパンパンに詰まっていたので釣り開始早々から撒き餌を食べ続けていたことがわかりました。
ゆえに元々ここに居付いていたグレだと思います。
しかし帰り際に撮った水中映像では大きいグレがいなかったので居付きのグレは少なく、回遊待ちのポイントであると思いました。
もちろんはじめてのポイントだったので何回か通ってみないとわからないことが多いので今後も機会を見つけて通ってみる予定です。
youtuber ハタンポス