4月15日(月)14時から予定があり近場の東二見白灯台波止で久しぶりにキス釣査に向かいました。

現地到着は、11時頃だったので13時半までの僅かな時間なので、1匹でもキスが釣れたら良しと思い引き釣りを始めました。

波止には投げ釣り師が1名とルアーの若い方が数名居られるだけで、完全に貸切り状態でした。

取りあえず波止中央まで行き内向けで引き釣りを始めますが、海草が掛かり引き釣りは無理と判断し沖向けで引き釣りを始めると1投目はアタリ無く餌もそのままで上がって来ます。

少しづつ波止上を移動しながら2投目を投入し引き始めると2色程度でアタリを捉え巻上げると18センチのキスが幸先良く釣れました。

1匹釣れたので良しと言う気で引き続けると5投目でアタリを捉え20センチの丸々したキスが釣れ7投目で強いアタリがあり21センチのキスが釣れました。

その後もアタリが続き1時間足らずで5匹のキスが釣れました。

今の時期にキスが釣れるだけでも良いのですが、納竿までに2匹追加し僅かな時間で7匹の釣果でした。

当日は、午後から用事を済ませ再度16時から18時過ぎまで再釣行すると1投目から強烈なアタリで22センチのキスが釣れ2投目も20センチのキスが釣れました。

その後は、暫くアタリが遠のきましたが、少しづつ移動しながら引き続けると再度アタリ始めラスト1投は本日初のダブルもあり満足出来る釣行が出来ました。

釣果の方は、昼7匹と夕方7匹で23センチの良型キスも釣れました。

この調子でキスの活性が良くなる事を期待したいと思います。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #明石西部 #東二見 #投げ釣り #キス