B-BOYのBはビッグフィッシングのB kswk 様 投稿記事

今年は青物情報で、いい話を聞かない淡路島に先週行って見事にボウズを食らいました…
 
これ以上淡路に行くのは得策ではないと思ったので、最近青物好釣果の情報がよく聞こえてくる須磨海釣り公園 or 平磯海釣り公園で迷ったのですが、あそこで釣れるならアジュールでもイケるやろ!とよくわからない根拠を胸に急遽アジュール舞子へ。
 
5:30くらいに到着したのですが、ワンド内も沖向きも既に人で一杯でした!皆さん思い思いに釣りを楽しんでおられました。
 
そんな中、私は飲ませをするために必須となるアジを現地調達するため、まずはワンド内東でサビキ釣りを開始。
既に他の方が釣られているのを見ていたので、棚を探りながら40分程で12cm前後のアジを15匹確保。
(小さいものとウリボーはリリース)
 
そのままワンド東沖向きの鉄柵奥へ移動し、飲ませ釣りの準備。既に周りはルアーマンがジグをブイブイ投げており、飲ませをやってるのは私だけという何とも寂しい状況に…
 
そんな中、タックルも出来てアジを付けて(ハナ掛け)、棚を4ヒロに合わせて、丁度潮がよれているポイントが目の前にあったので、えーい!と遠投。
 
すると、着水と同時になぜか浮きが見当たりません…根掛りでもしたのかなー?と思ったのですが、ラインを見るとガンガン出ています!
なんと一投目、しかも着水と同時にヒット!渾身の合わせを入れると、ガーッ!とラインが走っていき、ピタッと止まったところで全く竿が動きません!
(ヒットタイムは6:15くらいです)
 
この時点でかなりデカイ + 青物だと確信したので、慎重に寄せてきます。が、横へ横へ移動するものですから、お隣、そのまたお隣のルアーマンさんへ「すいません…」と謝りながら私も移動。
しかも、この時点でタモをまだ組んでいないことに気づき、しかも30mは離れてしまっていたので、これまた近くのルアーマンさんにご助力 + タモを貸して頂き、なんとかタモ入れ!
 
釣りを始めて約2年、飲ませ釣りをすること約15回近くになりますが、ようやく初飲ませ成功となりました☆
 
釣り場で応援して頂いたオッチャンとルアーマンの方、釣り上げた後の処理を手ほどきしてもらったオッチャン達には大感謝です!
今日はこれを肴にうまいお酒が飲めそうです♪
 
他にも45cmクラスのハマチ、75cmクラスのメジロをジグで上げられていた方がいらっしゃいました!
また釣れなかったですが、サワラと見られる魚影も確認できました。
 
イカといい青物といい、我がホームのアジュール舞子。今激アツかもしれません!