イイエ 様 投稿記事

今日は鹿島灘漁港に釣りをしに行ってきました。

本日は天候的にも過ごしやすいですし、潮も良く金曜日なのもあってか結構いました。。

餌釣りの人の邪魔にならないように釣りをしていきます

まずはお決まりのシラスヘッド(1.2g) + パワーシラスSを投げていきます。

数投後、

ググン!!!

とULの竿をしならせてくれたのはカサゴでした。17㎝。そんなにボトム付近にルアーを通したつもりはなかったのですが、意外にもカサゴ氏が釣れてくれました。やさしくリリース。さすがパワーシラス。いれば釣れる。

その後、30分もすると日没

餌釣りの人が帰ったあと、同じ場所にルアーを投げていくと

グイッ!!

と結構良い引き!ルアーマチックがとてもしなってくれます。間違いなくカサゴよりも大きな魚!

慎重に抜きあげると、、、、、メバル、それも大メバルでした!サイズは24㎝!鹿島灘漁港ではあんまり釣ったことのないサイズでテンション上がりました!

その後もメバルが数匹、サイズダウンしたものの釣れてくれました。20㎝前後でしたが、そのくらいの方が強烈に引いてくれた気がしないでもないです。すこぶる元気でした。

帰宅の時間が迫ってきたので、ルアーをサイレントアサシン99Fに切り替えて投げていきます。

このサイレントアサシン99F AR-CというSHIMANO独自のばねシステム(?)と採用しているお高めのルアーなだけあって、すごい飛距離を出してくれます。なんでも5回 投げて平均飛距離は64mくらいだそうです。14グラムです。すごくね?

で、投げていきます、、、、、ガツン!とかかってくれたのはシーバス(27㎝)でした。とても元気でしたが、やはり同じくらいのサイズならメバルの方が引きは良いですな。

その後 もう一匹 シーバスを追加して帰宅。ルアーによって強みが違うので面白いですね。とりあえずワームの方がメバルを狙いやすい気がするのは気のせいでしょうか?