ななしさん

16時から17時までのエギングでの釣果です。

いつものポイントに着くと、既に先客が……。「マジか…」と思いながらも、その釣り人たちの釣れ具合を見ると、アジのサビキ釣りが爆釣している。

ベイトは充分なのが分かったので、あとは場所を確保するだけ。

空いてるところに入らせてもらい早速開始。

波風がなくいつにもまして海が澄んで底が見える!これはイカの追尾が良く見えるから釣り易いぞと思うがこういう時に限って釣れない。

そうこうしている間に辺りが暗くなって来たのでそろそろ帰ろうかと…最後にいつも気になっていたシャローポイントに初挑戦!(ここはいつも波が高く釣りにならないが、今日はめちゃめちゃ海が穏やか)最後の10分勝負!

気合いを入れてテンポ良く誘うこと3投目でバシン!と良い当たりが!!慎重に誘うが食わないm(__)m同じポイントに投げ直し、竿を上げフォールスピードをゆっくりし、食わせの時間を少しでも長くするようにして2しゃくり目でラインに違和感を感じ合わせを入れるとグングンと持っていくいい重みが!慎重に手前まで寄せたが、ここは足場が高く抜き上げかかなり不安。なかなか良型だから抜き上がるか心配。ドラグを締め竿を上げながら巻き上げなんとか抜き上げ成功!400グラムぐらいのアオリイカゲットです。

時間もないので納竿としました。

そろそろ秋アオリイカ終盤かなぁ。