oidon kisu
10月29日(月)前日は、キスの顔を見る事が出来なかったので、今日は、好きな潮時では無かったのですが、午後から予定があるもので、現地に9時に到着しマイポイントでキスを探りましたが、パラパラとチャリコが釣れますが、昨日と同様にキスのアタリはありません。
暫らくすると空が真暗になり雨が降り始めましたが本降りにならずに助かりました。
10時頃に完璧なキスのアタリがあり巻上げると16センチのキスが久しぶりに釣れました。
こんな小さいキスが釣れるようでは、落ちギスは暫らく先だろうと思いながら引き続けていると、突然ゴン…ゴゴーンと強烈なアタリがありましたが、多分フグだろうと適当に巻上げているとブルルとアタリが変わり慎重に巻上げて姿が見え良型キスと確認し慎重に巻上げましたが、隣の方とお祭りになってましたが、なんとか無事にキャッチ出来てやれやれでした。
直ぐにメジャーで測ると26センチのキスで20センチ前後のキスと面構えが違います。
時合いはこれからかと納竿までの1時間引き続けましたが、青ベラ20センチ、赤ベラ15センチと今シーズン漁師さんも捕れずに苦しんでいるタコを追加し正午に納竿としました。
短い時間でしたが、夕飯のおかずを確保する事が出来ました。
更に気温が下がると、いよいよ落ちギスのスタートです。
早く良型キスのバコバコを楽しみたいです。