ななしさん

午後二時半頃から六時まで田ノ浦へ釣行。釣る魚は特に決めず、いくつかの仕掛けや餌を持っていき、釣れている魚を釣ってみる、いわば五目釣りをする予定。風波はない曇り空、釣り日和でした。紀州釣りでチヌが釣れている様子ですが、他に釣れている気配は無し。

とりあえずハゲ用胴突き仕掛けで底を探ることに。開始後直ぐに当たりはあり、小さなべらが釣れてきます。この日はホシササノハベラばかりで、他の種類のべらは居らず、しかも相対的にかたが小さい。ナス型オモリをサビキかごに付け替え、アミエビで寄せて釣ると、最初の方は当たりが減りましたが、暫くするとべらやオセンが数釣れるように。壁際上層部を探るもオセンばかり。これは駄目だなと思い、夕まずめのアジを狙って休憩。

夕方五時頃、待ちに待ったジアイスタート!この日のアジはサイズにばらつきがあり、17、8センチ程のものから12センチ程のものまで幅がありました。ずっと釣れ続くわけではなく、群れが来たときにはパラパラと釣れ、過ぎ去ってからはシーン…、の繰り返し。20分程のジアイで20匹ほどの釣果で終了しました。

サビキ片手にヒラメの飲ませ釣りをしたりとバタバタしていたのでこの数でしたが、専門に狙えばもっと釣れたかと思います(ちなみに飲ませ釣りでは一切反応は無し)。6時前あたりから、小さいですが太刀魚も釣れていました。