南大阪に所用があったついでに、ちょうど新月の大潮ということでバチ抜けのシーバスやメバルが釣れないかな~、とルアー道具持って午後6時ごろ貝塚人工島へ。水温の下がる1~3月は船釣りや淡水(ワカサギや管理釣り場のニジマス)に逃げてるので海のオカッパリも久しぶり。さてどうかな~、と水路南端の石畳へ向かうとだ~れもいません。それもそのはず、予報より低気圧の接近が早まったようで結構強い南風が吹き付けてジグヘッドなんか飛ばない状態。
 
諦めて帰ろうかと思いましたが魚の顔ぐらい見たいな~と思い、カバンを探ってジャパニーズトラディショナルジグヘッドで足元のロックフィッシュをピンスポットで攻略・・・あ~、ルアー用語ヨコモジでめんどくさいっ、「ブラクリで穴釣り」です、でもワーム使うので一応ルアーフィッシング(笑)。初めて10分ぐらいで難なく15cmぐらいのタケノコメバルを2尾キャッチ、今日はご挨拶でクーラーもないのでリリース。
 
陽が暮れて風がますます吹きつけ、波しぶきが飛んでくるので退散し、二色大橋付近へ移動。しかしバチも見えず、ライズもなく、こりゃアカンな~と思いながらもシンペン、ミノー、シャッド、バイブレーションと数投ずつローテーションしてみましたが音沙汰なし。午後7時過ぎ、雨が降ってきたので納竿しました。