陽炎

今回、商品モニターに当選し始めてタコ釣りに出かけました。これまでにエギングを2回したことがありますが、イカすら釣ったことがない私にタコが釣れるのかと不安の釣行となりました。友達にもタコ釣りをしたものがなく、この日は予定が合わずに一人釣行。何が正しいかわからないなりにやってみることにしました。

まず、8月13日の朝9時~12時まで水軒に出かけました。水軒は、以前太刀魚釣りをしに行った際におじさんがタコを2杯釣ったという情報を持っていましたので、タコがいると思い出かけました。

まず岸壁を端から端までねちねちとタコ-レを落とし込んでいきますが反応なし。底をズルズルしますが反応なし。暑いだけの一日に終わりました。

次こそはと思い、今度は夜の釣行。インターネットや動画を見ていると結構港での映像が多いので、和歌浦漁港でやってみることにしました。そして以前はタコーレ本体だけだったので、今度はタコ-レを写真のようにチューンナップ。ケミホタル37mmを背負わせて、100円均一で購入した針金で鶏肉をぐるぐる巻きに餌を付けてみました。

釣り人は少なく、曇り空で快適。同じく岸壁をねちねちと攻めますが、あたりなし。次は漁港内中心に向かって遠投、底をズルズル。途中引っかかる部分があり、根掛かりかなと思い竿をしゃくる、そして底をずりずりと繰り返しました。途中タコ-レが外れずに一つロスト。気持ちも消沈し、あきらめようかと思いましたが、タコ-レのサイズをダウンして再チャレンジ。また根掛かりだと竿をしゃくってタコーレを確認すると写真のようにタコの脚1本が絡みついていました。あたりなのか、根掛かりなのかわかりませんでしたが、タコがいることが判明。その場所を1時間粘りましたがノーバイト。場所を田ノ浦に移動して再チャレンジ。岸壁をねちねちとしていると、始めてあたりがわかりタコをゲット。。。と思いきや抜き上げようとしたときにオートリリース。タコがいることがわかって再チャレンジ。再度場所を変えて岸壁ねちねちで初めてのタコを釣り上げることができました。

タコ-レ最高!!初心者でも釣れるなんて(笑)

今回商品を使って分かったことは、餌をつけて遠投を繰り返すと餌が下へ下へとずれてきて真ん中の針が餌で隠れてしまうということ。ということはタコがしっかり抱かないと外側の大きな針にしかかからないことがわかりました。これ以上餌を上につけるとケミホタルが隠れることに。よい方法があれば教えてください。根掛かりは非常にしにくいですが、潮の速いところは重りを重くしないとおそらくよこむきになって大きな針が引っ掛かると思いました。引き続き調査し、またタコ釣りに出かけたいと思います。あ、ゆでダコは写真を撮り忘れ頭を食べてしまったやつです(笑)六十センチくらいでした。