雨が降るまで遊ぼうかと、またまた田ノ浦へ。
23時半頃~の釣行でしたが、着いてみるとド干潮。最近よく狙っている岩礁帯が、いつもは水没しているのに今回は丸見え。水深はかなり浅く、潮も動かず、何とも釣れる気がしない環境。
しかし投げてみないと何も分からないので、とりあえず岩礁帯の根元へキャスト。このポイントは常夜灯も無く真っ暗なので夜間にガシラを狙うには非常に良いポイントなんですが、ここを狙う釣り人はほぼいないので、7ポンドのフロロを巻いているベイトの特権かと独占させていただいてます。
ショートバイトに悩まされ、あれこれしている間に潮が満ちてきて、一気に岩礁帯が水没。こうなるとガシリングは非常にやり易く、磯の上までガシラが登って来るようなので岩の上にキャストしてしまっても釣れるし、ボトムへキャストしても勿論釣れる。3回トゥイッチ→テンションフォールで極小ガシラから20cm超えのまともなサイズまで5匹上がりました。22cmのガシラを釣った際にはどうやら根に潜られたようで、フッキングしてからバタバタ暴れていたはずが急に根掛かりの様に巻けなくなるということもありました。暫くびくともしなかったので少しびっくりしましたが、それでも引き剥がせるだけのパワーはベイトフィネスならでは。
最近はガシラの強い引きに楽しませてもらっています。