後輩がコウイカ狙いに田ノ浦へ行くと言うので一緒に田ノ浦へ。
釣り人超いっぱいの割にあんまり釣れてない様子。
まぁ周りのことは気にせず沖向きの岩礁帯エリアにフェザージグウォーカーをキャスト。いつも漁港内ではズル引きでガシラ君を狙うんですが、流石に岩礁帯でズル引きなんて出来ない上、今日はメタルジグなのでダート&フォール。2キャスト目でフォール時にコンコンと分かり易いアタリ。「あーあ、小さいな」と思いつつ合わせて見ると意外に重い。。笑 アタリだけで判断しちゃダメですね。レギュラーサイズの域ですが19cmのガシラ君登場。
ガシラ爆発の予感と共に引き続きキャストしますが根掛かりでフェザージグウォーカーをロスト。。
5gのジグヘッドに変更。ワームは個人的に月下美人が好きでしたが、最近はジャッカルのアジング用のワームがお気に入り。
そして1投目で根掛かり。そこは太いラインを使えるベイトのメリット、ガンガン引っ張って外す(^^) 外れた後着底を待ち、巻き上げようとしたら何か重たい。。でも暴れない。。ゴミか!怒 と回収してみたらガシラ君でした。笑 いつ食いついたのかも分からず、引っ張られても全く抵抗しない素直なガシラ君をゲット。
そんなマヌケなハプニングはどうあれ、岩礁帯を恐れず投げ込めるベイトフィネス、楽しいです!