台風だから今週は諦めてましたが晴れたので「夕方ちょっと行ってみるべ~」と甘い考えで午後4時半に南芦屋浜行ったら、南ベランダの端から端まで3mおきに数百人がズラ~ッ(笑)。某大手釣具店の情報の影響力凄すぎ。ミズノの駐車場(24時間営業)が満車ってことは、みんな夜中までやる気だなと判断、西宮ケーソンへ転進しました。
 
駐車場から激遠いのに西宮ケーソンも結構な人出でしたが、なんとか第2カーブの先あたりに釣り座を確保。でも出遅れたため既にワインドの時合が始まっており慌てて用意して釣り始めるもヒットする前に時合が終わってしまいました・・・(涙)。上手な人は指2本半~3本ぐらいのを短時間で5~6本上げてました。
 
すごすごとワインドを仕舞ってウキ仕掛けを用意するも、しばらくアタリなし。ワインド専業の人も続々と帰っていくので、ボウズの不安が頭をかすめますが我慢して釣ってると8時を過ぎたあたりから単発でアタリが出始めました。ただ型が小さいのでウキがモソッと沈んですぐ浮いてくるようなアタリが多く、キビナゴをズタボロにされるばっかで掛かりません。こういう時は水平仕掛けより垂直2段針仕掛けのほうが良いと判断、仕掛けを変えて午後9時近くにようやくウキが完全に入るキレイなアタリが出てまず指2本半ゲット・・・ほっ(笑)。その直後に仕掛けを回収しようとした途端、それが誘いになっていきなり海底へ突っ込む引き、結構引いたのでコレはちょっとサイズアップか?と期待しましたが指2本の「ちっちゃくて元気な子」でした。午後9時半にエサ切れで納竿。
 
タチウオ、本格シーズン到来という感じの活性ですね。次は出遅れないよう気をつけてリベンジします。しかし、ぶっちぎりの竿頭はマキエ撒いてたくさんのお客さんを釣り上げた某大手釣具店なんじゃないかな~(笑)。