oidon kisu

4月28日(土)GW初日は、道路が混まないうちに淡路のキスの活性を調査に行きました。

自宅を4時半に出発し明石海峡大橋を順調渡りましたが、淡路パーキングエリア前を通過すると流石GW初日なので駐車場は、ほぼ満車の状況でした。

浦港から仮屋、佐野を通過する頃には明るくなり始めました。

GW初日なので予想どうり釣人は少なく当日のポイント志筑川護岸波止にも釣人は居られませんでした。

対岸の砂積場と津名バスターミナル波止更に津名沖の波止にも数名しか居られません。

志筑川波止中央から引き釣りを始める事にしました数投で小さなアタリを捉えたので、再アタリがあるまで辛抱しゆっくり巻上げると小さなキスが9号の針を飲んで上がって来ました。

キスは居ると確信して引き続けるもコッコッとアタリがあるものの餌の石ゴカイを引っ張っていると思います。

私は小さなキスは出来るだけ釣れないように年中9号以上の針を使用しています。

完全に明るくなった頃にゴンと強いアタリがあり続いてキス特有のブルブルと気持ちの良いアタリか続き18センチのまずまずのキスが釣れました。

その後も3投に1回程度のアタリがあるも掛からない事もありましたが、8時頃にゴゴーンと当日最高のアタリで20センチ超の丸々した綺麗なキスが釣れました。

潮が引き始めてアタリが止まる事もありましたが、納竿の昼前までに3匹のキスを追加する事が出来ました。

まだ本格的なキスシーズンまでは、もう暫く先と感じますが、やっと淡路のキスが釣れ始めたと感じる釣行で今後が楽しみです。