眩影 様 投稿記事

22日夜~23日朝にかけて、マリーナシティ大波止のわっくん灯台横でエギング・ワインド・投げ・カワハギ・サビキと色々やってきました。
 
エギング:23時頃にトンカツサイズ・260gを3.5号のエギでゲット。沖からついてきたようで、ピックアップ前に一度沈めてスラックジャークすると一気にエギを持っていきました。明け方にも再挑戦しましたが、イカパンチ1発あるも乗らず。コロッケ~トンカツサイズがエギについてきますが、ギリギリで止まって抱かない状態。エギンガーさんが数人いましたが、多い人で3杯といったところ。墨跡はたくさんありましたが、今週雨が降っておらず新旧混じりであることを計算に入れると、多分台風後ずっとこの程度の活性なのでしょう。ちなみに、写真のエギはダイソーのエギ(エギスパート4)を一度全バラシして部品取りして作ったものです。ダイソーのエギはそのまま使うには作りが雑で製品バラツキもひどく、カラーバリエーションも少ないですが、ハンドメイドエギの部品セットと割り切るとお得だし、ご覧の通り結構使えます。
 
ワインド(タチウオ):壊滅。エサ釣りの人もたくさんいましたが、誰ひとりとして釣ってませんでした。朝、地元のおいやんと話したら、「ぎょうさん(タチウオ釣りに)来ちゃあるけどヨ、釣れだしたらワシらが夜寝とるわけないがな」だそうです。
 
キス:50m程度のチョイ投げで釣れましたが、先日の台風の影響で海底が泥をかぶっているようで、仕掛けに泥がまとわりついてきます。キスもエサが取れないようで、さばいてみたらお腹カラッポ・・・「被災者にひどいことした感」が否めません。キスごめん。
 
カワハギ:10尾ぐらい釣りましたが、ワッペンサイズオンリー、オールリリース。チャリコは笹漬け(キズシ)にすると美味しいので小さいけどキープしました。
 
サビキ:絶好調。別にマズメ時でなくても潮が動けば釣れるようです。今朝は午前10時ぐらいから18cmサイズのマアジと15cmサイズのマルアジの群れが代わる代わる雲のように湧き出てきて、6切サイズのアミエビレンガが数十分で尽きるほど大爆釣です。サイズも良くなってきてますので、釣りごたえ・食べごたえ十分です。足元サビキで十分です。
 
ノマセで青物狙っている人もいましたが、釣れてはいませんでした。でも、50cmぐらいのハマチの群れが通るのを見ましたし、明け方はベイトがよく跳ねているので多分います。狙ってみても面白いかも。地元のおいやんによると「シマアジのええのんもおんねんで」だそうです。