ななしさん
午後5時半頃から6時半頃までの短時間釣行。ブラクリ仕掛けでガシラを狙います。雨の後だったこともあり、濁りが心配でしたが、確かに濁りはあるもののそれほど酷くなくて安心しました。風波はなく、釣りやすいコンディション。過ごしやすい気温です。到着した時は釣り人は少ない印象で、サビキ釣り、ルアーなどをされていました。
いつものようにテトラ帯に降りると、テトラに沿って泳ぐ小魚の群れを発見。魚種は分かりませんが、イワシの仲間かと思います。濁りがあるので手前の穴は見えないのでやや沖を中心に狙うことに。釣りを始めた頃には既に太陽の周りはオレンジ色に染まっており、すぐにでもマズメが来そうな雰囲気。しかし、モヤモヤとした小さなアタリがたまにあるだけ。勿論ヒットしません。ガシラだと思うのですが、活性が低いのか、魚が小さいのか(恐らく後者)、途中で餌を離してしまいます。
日が沈んで暫くしてからようやくいい感じのアタリが!コンコンコンコンコンとゆっくりと引き込んでいきます。じっくり待って力強くアワセ!ヒットしました。上がってきたのはギリギリキープサイズのガシラ。ありがたく持ち帰ることに。その後暫く粘りましたが、アタリがないので納竿。
帰り際、内海ではタチウオを狙って、釣り人が増えていました。釣れているところを目撃したわけではありませんが、釣れているのでしょうか?