幸村 様 投稿記事

神戸西部エリアカンパリレポーターの幸村です。
 
8月15日、夕方~夜に掛けて、釣りにアジュール舞子に釣りに行ってきました^^
狙うは今が旬のケンサキイカです。
 
夕マズメからスタートとると、10cmくらいのアオリイカがエギに興味深々で近づいてきました。無事に成長しているみたいです。
9月位からは3.5号のエギでも遊んでくれる位になってると思います。
 
さてさて、今回の本命のケンサキイカですが、20時頃に時合がきました。
カウント5から潮の寄れてる場所までドリフトさせ、軽くシャクった後、食わせの間を与えてあげると、ティップが食い込みました♪
その後も、潮の寄れてる場所を中心に時合がきてから30分程で4杯とまずまずの釣果があり納竿としました。
ケンサキイカはある程度の群れで移動している模様で時合は一晩に何回かあるみたいです。エギサイズは3.5号でも釣れます。その方が型は気持ち大きいかなって思いますが、数釣りを楽しみたい方は2.5号の方が十分楽しめると思います。
周りでは2号のエギを使用している方が大半でしたが、あまり2.5~3号と差がないくらい釣果はありました。
 
その他の釣りでは、夕マズメにサビキで10cm~12cmくらいの豆アジがポツポツ釣れてました。外向きよりもワンド内の方が今回はよく釣れてた気がします。
また、虫エサまたはオキアミで15cm前後のガシラ数匹とアナハゼ数匹を釣られていた方もおられました。
 
また、時間が出来た時には釣り+レポートしたいと思います。