たきれん

本日奈良から焼津へ帰省。途中浜名湖でもエントリーしましたが坊主なのは内緒(笑)

夕方について荷物を降ろし、子供達は義母達と買い物に行くとの事。

義父からは、大きな丸々太ったアジを見せてもらいました。

昨晩の焼津の浜で友達がアジを沢山釣って来たとの情報を頂いたので、くつろぐ間もなくすぐに浜へ向かいました。

先着は生け簀の北側に既に数名居りまして、竿立てが見えたので、カゴ釣りかと。

私は南側に座してタックルの準備。他ルアーをやっている人は数名いるだけ。

Hのロッドのリーダーが外れてしまったので急いでラインシステムを組み直して投げてみましたが、今回60gは飛距離が出るモノの、潮が落ち着いているところでは早く沈み過ぎて誘う間がない感じ。

もう1つのMLはPE2.5号がセットしてあったので通常使用している1.5号に変更、飛距離が出るようにして32gを投げてみたが、先程の60gと変わらなかったのでこちらで開始。

暗くなるまでは色々手探りで、ワインドにしたり、ワームにしたり、スローにしたり。結局ラトルスティック内蔵のXtrada メタルジャッカーに変えてみる。30gはロストして無かったので20gで。

数投して底からストップ&ゴーの2回目のフォール中、中層からボトムの上側付近でアタリました。

今までにない強い引き。ゴリ巻きで対応してましたが、タチウオくらいしか釣ってない私には引き出しがあまり無く、とりあえず少しドラグを緩めて糸を出しつつ巻きに行きました。

ロッドは立てすぎると負荷が強すぎるのでやや斜めにして緩める事なく一定の角度で対応。

数分して上がって来たのは47cmのイナダ?でした。腕が疲れてたのは言うまでもありません( ̄▽ ̄;)

今回一昨年から焼津に来て何度もチャレンジしましたが、ルアーで初めて釣れました。

また明日も行ってきます。今度はもっと北からランガンしてみますわ。