フィッシングマックス神戸ハーバー店 様 投稿記事

19日の夜、須磨に夜キスをしに行きました。
ポイントは須磨浦漁港の西の海岸から出ている波止です。
旧ベルトコンベアー跡ですね。
この日は他の釣り人は全くいませんでした。
午前2時からスタートです。
 
仕掛けはささめ針の「夜釣り大キス」「投覇大キス五目」を使いました。
エサは青イソメ、赤イソメ、チロリを使用。
エサはそれぞれを交互に付けてこの日の当たりエサを探します。
そしてなんと!!1投目から来ました!!!
20cmの良型キス!!
 
昼間に苦戦したのに夜になると簡単に釣れちゃいます。
このキスは青イソメに食ってきました。
1本エサを付けて投げて、
他の1本を回収するとキスが乗っている、
そんな入れ食い状態に突入しました。
しかもほとんどが15cm以上と昼間では考えられない釣果です。
 
最終的にピン~22cmまでが20匹程釣れました。
日が昇り出してからは引き釣りでキスを狙います。
この時、夜の内に使わなかったユムシを付けた竿を2本出しておきました。
これがスゴイ魚を呼ぶとは知る由もありませんでした。
引き釣りの方は朝一は少しましな型が釣れましたがそれからはかなり渋かったです。
午前7時。その時はやってきました。
置き竿にしていた竿を回収しようとしたところ、「めっちゃ重い」。
 
今まで海藻やゴミなどで重かったことがあるのでまたそれだろうと思い寄せてきます。
しかしなぜかちょっとずつ左に動いているようです。
少し疑問に思いながら寄せてくると、なんとマダイじゃないですか!!!
しかもかなりデカイし!!
 
後々測ってみると59cmでした!!
こんなマダイが須磨で釣れるんですね。
迷信だと思っていました。
夜のキス釣りがメインだったのに
こちらがメインみたいになってしまいました。
須磨の夜キス、かなり良いですよ。
 
夜の方が良型も釣れますし。
人も全くいないのでゆっくりのんびりできますよ。
1本ユムシを付けて置いておけば
思わぬ大物に巡り合えるかもしれません。
 
 スタッフ 山本