フィッシングマックス 神戸ハーバー店 様 投稿記事

8日、スタッフ3名で兵庫突堤へサヨリの群れがきているという事で狙いに行って来ました。AM9:00ポイント到着、まずはポイントEで開始します。今回は、かわせみ「遠投サヨリ」とサシエサは「なまいき君のアジ」を使いました。
 
水面にはかなりの小サバがわいています。気にせずスタッフ武内の1投目、いきなり「きた~」っと叫んでいますが、予想通りの小サバです。スタッフ武内4年間毎年狙い続けていますが、未だに釣った事がない為今回も期待薄です。
 
私と、隣でスタッフ岩崎も小サバGET。サヨリ特有の水面が「わさわさ」した様子が全くありません・・・。がしかし、開始1時間サヨリの群れが来ました。ついにやりました。スタッフ武内が20cmの初サヨリGETです。本人は嬉しさのあまりニコニコしています。
 
私達も負けじとサヨリをGET。そして武内次々とサヨリをGETしていきますが、急に仕掛けをチェンジし始めました。仕掛けはきわきわサビキの7本針を付けて全ての針にエサを付けキャストします。すぐに釣れましたが仕掛けはぐちゃぐちゃです。
 
懲りずに又同じ仕掛けをつけては、ぐちゃぐちゃです。一応釣れてますが、毎回仕掛けを交換しないといけないので手返しが悪すぎます。普通のサヨリ仕掛けが一番良いですね。
 
見るに見かねて私は一人でポイントBへ、こちらは水面に小サバの群れは少なめです。
アミエビを詰め込んでキャスト、いきなりきました。27cmのサヨリです。20m付近にサヨリの群れがおり、1時間で10匹程GETです。今回はここで納竿としました。
 
スタッフ3名で27cmまでのサヨリを23匹と楽しい釣りになりました。
 
スタッフ 岸本