こーじ

夜から新港に行こうと覗きに行くも、新港の駐車場は満車笑

で、いつもの磯で迎えた朝まずめ。

暗がりの中で、メバルかガシラを狙おうとジグ単で釣行開始。

数投目で、掛かった魚は、明らかにターゲットとは違うカタチ。

「なんやあれ?」

と釣り上げると、まさかのカマス!

藻場の上をリフトアンドフォールしてたので、意外な魚種に驚きました笑

しばらくして、明るんで来たのだ、メタルジグを投げて、調査開始。

海面を気にしながらキャストしてると、明らかにボラとは違う魚が見え、時折、海面を追ってるような波紋が、、、

これは来た!!

とメタルジグを投げまくる。

でも、なかなかアタリもないので、スローブラットキャストスリム15gのアジカラーで、マッチザベイトを意識することに。

ベイトが何かまでは見えませんでしたが、、、

すると、功を成して、ガツンとしたアタリ!

これは、アイツや〜

サイズも50cmない程度の感じなので、じっくり寄せて、足元まで来てみると、やっぱりサゴシ!

ところが、タモは少し離れたところだったため、やむなく引き上げようと慎重になってたら、フックが小さかったことが災いして、暴れられてオートリリース、、、

その後、少し大きめをかけるも、まさかのリアフック(アシストフックを使用)を噛みちぎられてのバラし、、、

三度目の正直で、やっとキャッチできました笑

3回も引きを楽しめただけ良かったかな?

最後は、場所を変えて根魚狙ってたら、チダイが釣れて、時間になったので納竿。

久しぶりに楽しい釣行でした〜