田中 様 投稿記事

6月14日 金曜日に夜釣りで真鯛狙いに伊根湾平田、早朝から宮津市の由良川宮津側キスの引き釣りに行ってきました。先に結果から、夜釣り真鯛は全くのボウズ、、、当たりさえありませんでした。おまけのアイナメも?・・・散々な結果で、自作で、針にビーズ玉、蛍光玉を何種類かつくり、餌もコウジ、マムシ、青イソメ、さらに太目のチロリまで、試しましたが、虚し結果でした。おまけに12時くらいから大雨に降られて、散々な結果でした。
リベンジに今日16日早朝から、宮津側の由良川河口にキスを狙いに行ってきました。
ここは、去年30.5cm尺ギスを釣ったところで、良い群れに当たったら、大ギスの連掛けも可能な場所です。
昨日の大雨で、河口辺りは、濁っていましたので、アピールする為に、sasameキスステック6号+金ビーズ+赤ビーズ+αの5本針で釣り開始、堤防の切れた辺りの沖を狙って、探り始めたら5色~4色辺りで、グィーンと竿先が、持っていかれる強いアタリが、数秒巻き取りを止めていると、さらに強い当たりが続きます。
巻き取ると、25cm~27cmの大キスが3匹・・・さらに2投目、3投目と20cm超のキスが続きました。
6時半頃に、今までに無い強い当たりが、尺キスには届きませんでしたが、本日の最大29.2cmの大キスを釣り上げました。結果8時までに54匹、もう少しと思いましたが、昼過ぎから家族サービスの予定・・泣く泣く納竿致しました。