フィッシングマックス泉大津店 様 投稿記事

6月7日、スタッフ4人でヤエン釣りに行って来ました。全員ヤエンはほぼ初挑戦です!
ヤエン釣りに興味はあるが、難しそうと感じている方は私共の奮闘をご参考にして下さい。
今回お世話になったのは、さかむらイカダさん。連日大型アオリが釣れております♪
【お問合せ:080-1400-5817】
 
まずは、仕掛けセッティングから。といっても難しい事はありません。
ヤエンストッパーを道糸に通し、サルカン付きの鈎を結ぶだけです。
ストッパーは鈎から10cm程度上で止めておきます。
次にアジを付けます。
アジを弱らせないようにアジネット又は軍手を使用してアジを掴み、
尾付近の側線に鈎を引っ掛け、いざ投入です!
 
投入後はドラグを弛めにセットし、テンションとは逆に泳いでいくアジの習性を利用してポイントへ誘導し、アタリを待ちます。
そうこうしている内に私の竿に重みが…
ちょっと竿で聞いてみるとギューンっと一気に走られ、
初めてのヤエンのアタリにびっくりした私はあろう事かスプールを押さえてしまい、
案の定アジの頭に噛み傷がついて帰ってきました…
二回目のアタリも我慢しきれず頭のみ食われて帰ってきました。
バラシ続きです…が、おもしろい!!
 
同船していたスタッフ安田にも本命のアタリが!
興奮度マックスのスタッフ安田は即座にヤエン投入、これが功を奏し1.3kgのアオリゲット♪
そして私に三回目のアタリが…今度こそはと思いじっくり待ち、初めてのヤエン投入です。
ヤエン到達までじっくり待ち、一か八か軽くアワセを入れると嬉しいイカのジェット噴射が感じられます♪
慎重に寄せ、1kg弱のアオリイカゲットです!
 
別船ではウキ釣りでスタッフ藤林も1kg弱を一杯釣っておりました♪
まだまだデカイカのチャンスは多いと思いますので、私共のように初めての方もどんどんチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
難しいイメージがありますが、とても面白く想像以上にシンプルな釣りで初めての方にもかなりオススメの釣りですよ~♪
 
当店には詳しいスタッフもおりますので気軽に声を掛けてくださいね。
泉大津店 スタッフ見垣