タコやん 様 投稿記事

夕方からの釣行
ユウマズメのコウイカ狙いで来たのですが、イワシの回遊が少なく反応も無いので、オクトパッシングに切り替えました。
 
兵庫の看板前辺り沖25m船道の駆け上がりに今日もいました。
水温が上がったせいか、やる気満々で、スラッグストローク中にヌメっとアタリ、セオリーどおり、二回叩き、シェイク、2秒ステイで、口元に掛かりお手本のように釣れました。
当たり前ですが、エギングロッドではかなり重い‥
皆さんは蛸ロッドでやっちゃって下さい。
貼り付かれると20分格闘する事もあります‥
タモ必須です。ギャフだと頭以外に刺すと高確率でバラします。
重さは1450gで最近では大き目です。
因みに今年の兵突で26杯目で、最高は2700gです。
200~600g位の新子も釣れ出して来たので、足元以外も攻められるオクトパッシングがオススメです。
デュエルヨーズリのタコやんは浮力が強いので根掛かりが少なく、2.5号ならリフト&フォールで潮に這わせて流す、ドリフト釣法などもでき楽しいです。
勿論、足元もちょんちょんできます。
 
本日は18時過ぎからイワシ、サッパ、豆鯵が釣れ始めたので、周辺でサビキ釣りをしているかたに生き餌を頂き、ウキ流しして見ました。結果から言うと可愛いスルメしか釣れませんでした。
離れた所では、似た仕掛けで2ヒロ半でコウイカや胴長20cm越えのスルメや可愛い耳イカを釣られていました。
 
夕方から夜のコウイカは中層の上の方まで追っかけてくるので、二段しゃくり後、細かく引っ張るようなトゥイッチの後、フリーフォールですぐあたって来ますが、早合わせすると、触腕だけ上がってきたり、片手で浮いてきて足元でさよならしたりする事もあったので、釣果を伸ばすなら三連スッテで3号位の捨てオモリをズル引きすると数釣りができるかもしれません。
 
キロ越えが釣れている話も聞くので、コウイカはシーズン真っ只中って感じですね。
 
コウイカはどう調理しても美味いです。
一押しはてんぷらです。