OIDON 様 投稿記事

5月25日(土)今シーズン初となる津居山漁港小島岸壁へ良型キス狙いで釣行しました。
 
天気予報では快晴となり気温も上昇するとの事でしたが、早朝5時に到着した時には南からの風が強く即、釣りを開始出来る状態ではなかったので、暫らく車中でコーヒーを飲みながら日が昇るのを待つ事にしました。
 
6時を過ぎて広い岸壁を同行の釣り倶楽部の会長と2か所に分かれて引き釣りを開始しましたが、全くキスの気配は無くテンコチがたまに釣れる程度と厳しいスタートでした。
 
1時間程して私も会長もテンコチにまじりピンギスは釣れましたが、良型キスが全く釣れません。
 
少し風がおさまり日差しが強くなり始めた10時頃に突然ゴゴーンと久しぶりに良型キスとわかる引きがあり本日初の23センチの良型キスが釣れました。
 
会長も同時刻に25センチの良型キスが釣れたので、いよいよ時合かと気合を入れましたが、その後は残念ながら良型キスを追加する事なく昼まで頑張りましたが20センチ超は2匹と厳しい釣果となりました。
 
地元の釣り人の情報によると昨年のこの時期には20センチ超のキスが良く釣れたが、今年は全く良型キスが釣れてないとの事でした。
 
6月に再度リベンジ釣行したいと思います。