フィッシングマックス神戸ハーバー店 様 投稿記事

イワシ、アジ以外の魚です。
 
ポイントEの中央でスズキ確認。ジャスト70cm!
エビ撒きのズボ釣りで久しぶりに拝見しました。
ズボでこのサイズを上げるのは至難の技です。
 
足元がオーバーハングになっていまして、突っ込まれると柱に巻かれて一瞬でラインブレイクとなります。
このサイズとの格闘は、ある程度太いラインでのパワーゲームになります。
 
時間は午前8時半。タナは底。
京都からお越しのズボ釣り師でした。
お見事です。
 
Dでは小型アブラメとガシラを合わせて5匹ほど確認。
胴突き仕掛けに石ゴカイ。
お隣のイカ狙いの方は未明にコウイカを掛けましたが外れてしまいましたとのことです。
 
ポイントFは午前9時の巡回時には釣り人がおられませんでしたが、店に戻りますと、ここでまた新たな好ターゲットが姿を現したことが判明。
 
お客さま情報で、午前7時に表層がザワザワしたかと思う間に、バシャバシャし始めました。
慌ててサビキ仕掛けを入れますと【サンマ】!!でした。
掛かりましたのは1匹。サイズは18cm。
 
この時期に神戸でサンマが釣れることはそれほど珍しいことではありません。
ただし、ここ数年はほとんど見ていませんだけに期待が膨らみます。
 
サンマの釣り方ですが、今までの経験から、入りたてはサビキ釣りでよく釣れます。
すれてきましたら、サヨリ仕掛けで狙うのがベストだと思います。
ちなみに、アジMAXも効きますよ
 
スタッフ ありい