フィッシングマックス 芦屋店 様 投稿記事

13日、3キロアオリを目指し、またまた行ってきました。
【さかむらイカダ】3キロが連日登場しております。
 
今回はアオリイカを釣った事の無いアルバイト上田君に釣ってもらおうというミッションもあり、いつものようにヤエンとウキ釣りのスタンスで挑みます。
 
イワシがピチャピチャ激熱の朝一!すぐさまアジを付けて投入!
雰囲気はあるも反応なし。上田君の第2投目ウキを見ていると水中1m程でウキがステイ。糸ふけを取り10秒待って合わせるとグイーングイーンと心地良いアオリの引き!
人生初のアオリイカは950gでした。(ココでは小型)ですが、あと50gでキロアップのアオリイカをGETで思わず『やったー』と吠えて今した。
 
仕掛けはいつものササメ針『のりのり天国スーパークリア ロング』でした。
アジのサイズが大きいときはスーパーロングがオススメです。
ロッドはBM即行波止磯2-450セット¥4380を使用。
 
時合突入!入食いタイムと気合を入れ、手持ちヤエンとウキを見ていると、スコンとウキが入ります。10秒待って合わせると今季一番の重量感!50m程沖だったので合わせがあまっかったので、少しドラグを緩めると途中でプツンとフックアウト。固い所に針が掛かっていたみたいです。ドラグは途中でいじらない方がいいですね。推定3.0キロ級だったので残念!分厚い3キロの壁早く超えたかった。
 
結局、そのままアオリは抱いてくれませんでした。
デカイカ狙いではバラシは禁物ですね。
上田君に釣ってもらうことができたので良しとしました。
 
途中の時間、アオリ狙いながら上田君はササメの名作『ぼうず逃れ投げ釣りの巻』Lでカワハギ22cmを2枚追加していました。この日は上田君の1日でした。
 
この日は私たちは2人でアオリ1杯でしたが、通っている方々は4程釣っておられました。まだまだデカアオリ狙えますが活きアジが少なく値段も高騰中ですね。
活きアジがある『さかむらイカダ』tel0738-64-2952で3キロアップ釣ってください。
 
 
スタッフ 大北