Angler

夏になると一度は顔を見ておきたい魚「ハス」を釣りに行ってきました。

名古屋をのんびりと出発し、渋滞につかまったこともあって釣りを始めたのは11時頃。
お目当てのポイントには既に人が入っていたので、空いているところでスタート。
相変わらず魚はたくさんいます。

ところが、なかなか1匹目が釣れません。
ちょこちょこと移動しながら釣りを続け、ようやく1匹目をキャッチ。メスのハスです。

小さなポイントのブッシュ際にたくさんのハスが群れていたので、フリップキャストでブッシュギリギリのところに落とすと最初のアクションでヒット!
なかなかの良型です。
浅瀬まで引っ張っていき無事キャッチ。メジャーを当ててみると32cm。

その後も順調に釣れます。
シルバークリークミノー・ダートカスタム48Sが大活躍。
ところが魚を掛けたときにラインブレイクしてしまいロスト。ラインチェックを怠ったせいです。

ある程度ハスは釣ったので、強烈な引きで楽しませてくれるニゴイを探します。
以前ニゴイが連発したポイントを見に行きましたが、川の流れが変わっていてニゴイの姿が見えません。

ハスばかり14匹釣ったところで車に戻り小移動。

次に入ったポイントは長い瀬。
あちこちでハスがはしゃいでいるのが見えます。
流すコースを少しずつ変えながら狙っていくとなかなかいいペースで釣れてくれます。
アクションはショートジャークの連続。D-コンパクト45がいい仕事をしてくれました。

車に戻ったときにカウンターを忘れてしまったので正確な数はわかりませんが、トータルで40匹くらいは釣ったと思います。

琵琶湖でも竿を出すつもりでしたが、暑さでばててしまい終了。
今年もハスに会うことができて満足です。

今回活躍したルアー: シルバークリークミノー・ダートカスタム48S、流芯43HW、D-コンパクト45

#天龍 #tenryu #レイズオルタ #ダイワ #daiwa #セルテート #アルファスAIRTW