ななしさん

連チャンで椿泊に行ってきました。

3時半頃からテンヤでタチウオからスタート。

最初はアタリ無しでしたが、4時頃に10カウント沈めてフワフワっと巻いてフォール巻いてフォールを繰り返してたらガツンときました。

サイズは2.5くらいですがボーズ逃れの嬉しい1匹。

この後も、土曜日に比べるとアタリは少ないけどポツポツと拾い釣りのような感じ。

あとから来た、とても感じの良いルアーマンの青年と話をしながらの楽しい釣りでしたが、5時時前にデカタチをゲット。

これは久し振りですね〜

自分のデカい手でも4.5はあった。

5時過ぎにはルアーマンも同じくらいのを釣ってましたね。

ルアーで押し通してあのサイズを釣るのは凄い!

今朝のタチウオは昨日のようには釣れんかったけど、1匹デカいのが釣れたんで納得。

明るくなってからは、サビキで小アジです。

で、釣ったアジを泳がせておきます。

今回はウキではなくPE2号にフロロリーダー8号を3ヒロほどにして針だけでフリーの状態で泳がせました。

いつもはベールをおこしてラインをフリーにしておくんやけど、今朝は風があったんでベールを戻してドラグをゆるゆるにしておきます。

アジの遊泳力ではドラグは出ないけど、何か喰ってきたらゆるゆるのドラグが出て行きます。

で、5時半頃にドラグが鳴ってラインが少し出た後すぐにギャーっと10mくらい出たんで、ロッドを持ってスプールをがっちり押さえたまま鬼アワセ!

乗った。

乗ったけどドラグはゆるゆるなんで(笑)

急いで締めます。

まあまあ走ったし下に下によく引くんで、そこそこのサイズのシオだと思ってました。

寄ってきたのを見ると、まあまあデカいけど何だかシオとは違う感じ。

ルアーの青年がタモ入れしてくれました。

マジで助かったわ〜、ありがとう。

釣れたのは、フエフキ系の魚でハマフエフキのようですね。

サイズは47cmありました。

この後も10時過ぎまで、小アジを泳がせましたがアタリは無し。

サビキの方は、投げて底近くまで沈めると釣れる感じでした。

うまくいけば一日中釣れるかもしれません。