9月2日(土)来週は天気が悪いようなので土曜日で釣人が多いと思いましたが、播磨新島のキス調査に行きました。

6時に到着し波止を見ると流石に釣り人が大勢居られ先端に向かう途中で知り合いに釣果を聞くも相変わらず青物の活性が悪くモジャコがパラパラ釣れているようです。

波止先端に着くと先日の高砂釣行で、お会いしたYさんとHさんが居られたので釣果を聞くと早朝からキスの活性は今一との事でした。

更に隣に釣友Kさんも0時からアジ釣りに来られて引き続いてキス釣りをされているとの事でした。

既に潮は込みに変わっていたので、取りあえず内向けは無理と思い波止先端左側で引き釣りを始める事にしました。

1投目を投入し引き始めると即アタリを捉えてキスが釣れたので1投目で釣れるとまずいと心で思いながら引き続けると何と更に5投連続でダブル、単発、トリプル、単発、ダブルと釣れ続け僅かな時間で10匹の釣果となりました。

その後もパラパラアタリ続けましたが、播磨新島でよくお会いする谷八木のNさんご夫婦も来られ1段下で釣られておりアタリが今一のようなので私の横に入って頂きました。

ご夫婦は、何と1投目から2人揃ってトリプルでキスを釣られたのには驚きました。

その後も好調に釣果を上げておられました。

内向けで釣られているYさん、Hさん更に釣友KさんとOさんも好調に釣られているようです。

当日の潮は、早朝5時が底で11時満潮から引きに入る潮なので潮の動きが活発だった事が活性が良かったと思います。

エサも少なくなり昼過ぎに納竿する予定でしたが、早朝から来られていたYさん、Hさん納竿されるようでエサを頂き釣友OさんとNさんご夫婦と14時まで引き続けました。

当日は、ピークは無いもののアタリが長く止まってしまう事が無かったので皆さん可なりの釣果を上げられてました。

私は、今日は釣果を持ち帰らない予定でしたので上手く帰り間際に知り合いのサビキ釣り師さん2人が

来られたので釣果を持ち帰って頂き助かりました。

今日は、本来昼過ぎまでの釣行予定でしたが、Yさんにエサを頂いたお陰で今シーズン最高の釣果となりました。

この調子でキスの活性が続き良型キスが釣れ始める事を期待したいと思います。

詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧ください。

#ダイワ #daiwa #トーナメントサーフ #シマノ #shimano #キススペシャル #ゴーセン #gosen #ホンテロン #ささめ針 #sasame #競技キスSP #アスリートキス

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #キス #ベラ #エサ釣り #投げ釣り