8月3日(木)前回釣行のエサが沢山残っていたので、近場の播磨新島に釣行しました。

少しでも涼しい時間に出発する予定でしたが、現地到着は7時になりました。

波止の釣人は少ないようで先端に向かうと飲ませ釣りの方達は、青物の活性が今一でまったりしておられました。

日差しが出てますが風が有り快適な釣りが出来そうだと思いながら波止先端に着くと常連のIさんが先端左側に居られたので横に入れて頂いたので昼まで快適な釣りが出来そうです。

先端右側には、直近釣行で良くお会いする三田のOさんが居られました。

釣果の方は小型キスが釣れる程度でハゼとチャリコが多いようです。

私もタックルの準備をして引き釣りを始めますが潮の動きが無く1時間程ハゼとチャリコ釣れるだけでした。

8時半頃に潮が動き始めた時に強いアタリを捉えましたがキスでは無さそうで海面に出たのはサバのダブルでした。

更に潮は込みに変わり西へ流れ始めたので潮目に投入すると錘の着底後ラインを張ると直ぐに強いアタリを捉え巻き上げると大きなフグとキスがダブルで上がって来ました。

その後もアタリが有り当日最大の21センチの丸々したキスが釣れました。

しかしながらアタリは長く続かずハゼとチャリコのアタリに変わってしまいました。

10時頃には、暑さがピークとなり風が無くなり波止上の釣人は次々と納竿されて数名となりました。

私とIさん、Oさんは、赤灯台の僅かな陰に入りながらの釣りが出来たので昼まで釣る事が出来ましたが流石に風が無くなると強烈な暑さとなり納竿としました。

此処数回の播磨新島釣行では、活性が上がりアタリ始めても短時間でピタッと止まってしまい長く続かないように感じます。

長期に雨も降らないので海水温が上昇した事で全ての魚の活性が下がっているように感じます。

台風6号により雨が降り海水温が下がりキスの活性が上がる事を期待したいと思います。

詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧ください。

#ダイワ #daiwa #トーナメントサーフ #シマノ #shimano #キススペシャル #ゴーセン #gosen #ホンテロン #ささめ針 #sasame #競技キスSP #ビクトルキスTCフッ素コート

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #キス #サバ #エサ釣り #投げ釣り