8月1日(火)日中の近場釣行も連日の猛暑で危険を感じたので、釣友Nさんを誘い津居山漁港小島へ早朝から釣行しました。

今回の釣行はNさんの車で午前1時に迎えに来て頂き津居山漁港に出発しました。

出発する頃は、暑かったものの津居山漁港に着いた時に風が有り気温23度で涼しく感じました。

取りあえずコーヒーとパンで朝食を済ませてタックルの準備をし引き釣りを始めましたが、全くアタリ無く時間だけが過ぎて行きました。

前回釣行でも明るくなり始めてキスが釣れたので今回も5時頃にならないと釣れないと思いながら引き続けますが初ギスが釣れたのは2人共に6時を過ぎた頃でした。

その後もキスが釣れる事無く他魚のアタリも無いままで7時が近づいた頃から釣友Nさんがキスを釣り始めました。

私の方はアタリが有るもののヒイラギが多くキスが釣れません。

8時過ぎに強いアタリを捉えましたが上がって来たのは60センチ程の海ヘビでした。

その後もヒイラギが単発、ダブルで釣れながらキスも釣れ始めダブルも数回あるもののサイズに不満が残るサイズばかりでした。

釣友Nさんに20センチと18センチ程のキスがダブルで釣れたので時合いかと引き続けましたが良型キスのアタリは続きません。

9時を過ぎた頃に潮が動きアタリが活発になりキスのアタリが頻繁となりましたが半時間程度でアタリが遠のき暑さがピークとなり9時半に納竿としました。

今回の釣行も暗い時間帯にキスが釣れなかったので厳しかったですが、次回は夕方の潮時を狙って釣行したいと思います。

夜釣りは、日中の釣行を考えたら快適です。

詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧ください。

#ダイワ #daiwa #トーナメントサーフ #シマノ #shimano #キススペシャル #ゴーセン #gosen #砂紋 #ホンテロン #ささめ針 #sasame #競技キスSP #ビクトルキスTCフッ素コート

#関西 #兵庫県 #日本海側 #豊岡 #津居山港 #キス #ヒイラギ #エサ釣り #投げ釣り