8月2日(月)昨日釣行の餌が残っていた事と天気予報によると明日3日は雨との事だったので急遽高砂港に釣行する事にしました。

近場の播磨新島の方が潮時は良かったのですが、直近釣行で全く良型キスが釣れてないので、高砂港へ釣行する事にしました。

自宅を5時半に出て6時に高砂港に着きました。

当日は、東からの風がありマイポイントの西向きテトラ前に着きタックルの準備を始めると後ろから風を受けて日ざしが強くなるまでは快適そうでした。

当日の潮時は、満潮が5時で釣り始めた6時過ぎには引きに入る頃だったので、急いで1投目を投入し引き始めて1色程度まで巻上げた時に竿先を締め込むアタリがあり、カレイかヒラメかと期待しましたが上がって来たのは残念ながら尻尾の長いエイの子供でした。

1投目から、そんなに上手く行かないと思いながら2投目を引き始めるもピンギスのアタリも無く、1色程度まで巻いた時に久しぶりに良型キスと分かる強いアタリがあり、テトラに掛からないよう慎重に巻き上げてクーラーのメジャーにあてると24センチの丸々しキスでした。

この1匹で当日は、これで良しと言う気持ちになりましたが更に良型キスが入ってるかと引き続けていると釣友Nさんが来られ、波止の少し先に播磨新島や東二見でお会いするYさんが居られました。

釣友Nさんは直ぐに引き釣りを始めキス、チャリコ、ハゼをダブル、トリプルで釣り始めました。

私も引き続けていると再度残り1色程度で強いアタリを捉え巻上げると海面に姿が見えカレイと確信しましたが、上がって来たのは30センチの舌平目でした。

本当に高砂港は色んな魚が釣れる思いながら引き続けていると潮が右に動き始めてキスがアタリ始めました。

しかしながら9時を過ぎると強烈な暑さとなりNさんと10時納竿と決めて引き続けました。

釣友Nさんは、20センチ超のキスは釣れなかったものの40匹程のキスを釣られました。

高砂港も20センチを超えるキスは少ないようですが今後に期待したいと思います。

※詳しくは、ライブドアブログ「oidon kisu」をご覧下さい。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #高砂港 #投げ釣り #キス