6月3日(月)早朝の潮時を狙って釣行したかったのですが、庭の雑草が酷くて涼しい間に草刈りをしました。

僅か1時間程度ですが、強烈な暑さで釣りより大変でした。

潮時を確認すると15時2分が干潮だったので干潮から込み潮に変わる時合いを狙って釣行する事にしました。

しかし自宅を出るのが15時を過ぎてしまい現地に着いたのが15時半となり波止先端に行きマイポイントで急いでタックルの準備をして引き釣りを始めました。

潮はまだ内側に入っており1投目からアタリを捉え幸先良く18センチのキスが釣れました。

更に当日は、2投目、3投目もアタリを捉え今日はどうなってるのかと思いながら4投目は不発でしたが5投目でアタリがあり僅か1時間程で4匹のキスが釣れました。

当日は、波止先端で5本の置き竿をされている方とタコ釣りをされている常連さんが居られましたが、今日は朝からキス釣り師が数人居られたようですが、僅かしかキスは釣れて無かったとの事で、私が行き成り4匹のキスが釣れたので驚かれてました。

しかし6投目からはアタリ無く1.5時間が経過し潮は反転し23時満潮となる最悪の状態となりました。

1投目から続けて4匹釣れたので、時間の許す限り引き釣りを楽しもうと思い引き続ける事2時間半で、やっと1匹追加する事が出来ました。

釣果5匹となり納竿しようと釣果撮影をしている間の置き竿に1匹釣れ18時半に納竿としました。

何時もながら播磨新島のキスは、潮が動いている時に釣行していないと何時間もアタリを捉える事が無い事を再認識させられました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス