5月16日(木)は釣行は休む予定でしたが、15時頃に妻が大久保のサティへ買い物に行きたいと言うので買い物中の僅かな時間ですが播磨新島に向かいました。

現地に着いて波止先端に向かうと流石に16時前だったので釣人は少なく波止先端にも2人しか居られませんでした。

常連さんは、私が到着し暫くすると納竿されたので、14時から釣行していた釣友のFさんと私だけとなりました。

釣友のFさんは14時頃に到着した時に潮が動き直ぐに2匹のキスが釣れたとの事ですが、15時頃から全く潮は動かなくなり海面は池のような状況でした。

やはり潮が動かないとキスは釣れないようですが、1匹でもキスが釣れたら良しと思い引き釣りを始めました。

流石に池のような状況でアタリも無く餌の石ごかいも伸びて上がって来ます。

しかし30分程引き続けていると突然アタリがあり20センチのキスが釣れました。

潮が動かない中での貴重なキスが1匹釣れたので満足しましたが、引き続けていると更に16センチの

キスが釣れました。

17時を過ぎた頃からルアーの方が多くなり周りでキャストするビュンと言う音が続いて賑やかです。

暫くすると少し内側でタコが釣れたようで大勢のルアーマンが集まっており巨大なタコを釣られ近くまで

来られたので写真を撮らせて頂くと軽く2キロ超はある大物でした。

日中にタコ釣りをされている常連さんのジグとは全く違う物で釣られているようで、タコのジグも進化しているんだど感じました。

大ダコを釣られた方は更にキロ物を追加されました。

その後も引き釣りを続けますが、アタリ無く時間が経過していく中で釣友の竿が曲がり重そうに巻上げると20センチ程のオコゼを釣られてました。

時間は、18時前となりラスト1投を投入しゆっくり探っているとゴンと強いアタリと共に竿先がコンコンとアタリ続けるので隣のルアーの方と絡んだのかと思いゆっくり巻上げると絡んでおらず20センチのキスが釣れました。

当日は、潮の動かない時間帯での釣行でしたが、3匹のキスが釣れ満足出来る釣行が出来ました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス