ななしさん

午前6時頃から9時頃まで、青岸でガシラ釣り。日が上ると共に釣り場に到着。周りの釣り人は次々と帰りだしていて、自分が釣りを開始する頃にはほとんど人がいない状況になっていました。気温は低く、北西からの冷たい風が吹き付け、露出している耳が痛いです。風による波も、外海を中心に出ていました。先日の雨の影響か、外海、内海共に濁りが入っていました。水面を覗くとイワシらしき魚の群れが泳いでいますが、小さい。中には釣れそうなサイズが混じっていますが、狙っておられる方がいなかったので何とも言えません。

とりあえず内海からスタート。堤防の際やケーソンの隙間などを丁寧に探っていきます。するとごんごんとアタリが!合わせると小さなガシラが釣れました。その後も同じ場所を探りますが、数は釣れるのですが小さいのばかり。思い切って外海のテトラに突撃!しかし暴風、高波で仕掛けが安定しません。おまけに濁りでテトラの隙間が見えない有り様。軽くキャストしゆっくり巻いてくるとガシラらしきアタリがありましたが乗せきれず…。その後沖目を重点的に狙うも時々ベラっぽいアタリが出るだけで、コンディション的にも釣れる気配がないので内海に戻ります。

今度は一つ一つのポイントをネチネチと、丁寧に探っていくことに。するとこのやり方が項を制したのか、ゴッゴッゴッと引き込むアタリが!合わせると、まあまあなサイズのガシラでした。少し移動した後、またもアタリが!引き上げてみると本日最大、19.5センチのガシラでした。最初の方で探った後だったのですが、丁寧にネチネチと探ることで食ってきてくれたようです。さらにもう一度落とすと同じくらいのサイズがヒット!いい感じ!もうしばらく探り歩いてみましたが良い感じのアタリがなく、満足したのでこれで納竿としました。

数日前に雨が降り、気温も下がっていたので釣行前はどうなるかと心配していましたが、いい感じに釣れてくれて良かったです。今回は丁寧にしつこく探ることがキモでした。途中帽子が風に飛ばされ海に落ちるというハプニングがありましたが(何とか無事回収)、楽しい釣りが出来ました。次回はテトラでも釣っていきたいところです!