11月26日(日)も昼まで3時間程度ですが、東二見白灯台波止へ落ちギス調査に行って来ました。

今朝は、現地に到着し波止へ上がっても何時ものような強い風もなく絶好の釣り日和で大勢の釣人が来られてました。

流石日曜日なので、沖向け、港内側共に投げ竿かビッシリと投入されてます。

引き釣りが出来そうな場所を探しながら白灯台波止の先端に向かうと釣友のKさんと友人のWさんが居られました。

今朝の状況を聞くとキスのアタリは今一との事ですが、とり合えず沖向けで引き釣りを始めると直ぐにキスの前アタリを捉え運よく20せんち程度のキスが釣れました。

その後は、アタリ無く港内向けも探りますが、潮が込み始め西に流れ始めたので、港内を探りたいのですが置竿の方に絡むので暫らく沖向けで探っていると再度アタリを捉えダブルでキスが釣れました。

内向けで置き竿をされていたWさんも良型キスをダブルで釣られ私も港内に投入させて頂きますがアタリは有りません。

10時頃になると早朝から来られていた方が納竿され始めたので波止中央付近に移動して1投目を投入して錘が着底して直ぐに強いアタリを捉え巻き上げると当日最大の25センチの良く肥えたキスが釣れました。

その後は、置き竿で投入されている方や子供さんのチョイ投竿にもキスが釣れ始めたので、時合かと引き続けますが、中々アタリを捉える事が出来ません。

しかしながらアタル時は、投入後錘が着底すると直ぐにコッコッと前アタリがあり暫らく止めると釣れる

ケースが良くありました。

納竿時間が迫る正午前にアタリが集中しラスト30分で20センチ超のキスのダブルも釣れ、更に単発でも数匹追加する事が出来ました。

当日は、小潮で8時過ぎが底で17時の満潮まで潮が込み続ける潮時だったので潮が込み始め西に流れる頃にアタリが出始めたと感じました。

11月末から12月始めの大きい潮に期待したいと思います。