たきれん

前日ブラックフライデーにて家族サービス(笑)

仕事終わりから出掛けたので帰宅が遅くなり、そのままダウン(ー ー;)

起きたら既に4時30分。今出かければ1時間弱で着くのですが、身支度や道具の準備も何も出来てなくて、スタートにて出遅れ( ̄▽ ̄;)

クーラーに氷、洗ってあったルアーの収納、干してあった竿にリールセットと、糸通し、防寒着探索w etc・・・色々やってる間に既に5時半(苦笑)

準備大事‼️

結局積み込みで忘れ物とかあって出発したのが5時45分。京奈和のいつものインターから乗るつもりが、うっかりルートミス(ー ー;)

やはり準備大事、あせり禁物‼︎

いつも出掛けている時間帯と違うので、トラックだけでなく、乗用車も多く、その為か平均速度がややゆっくり。

イライラしても周りが速くなる訳はなく、

あおり運転事故の元‼︎!

なんで、朝のラジオを聴きながらマッタリ運転。

時間的にも朝マヅメがギリギリ、釣り場も1番近い場所となるといつもの青岸。

本来はアオリイカがターゲットでしたが、まずはボウズ逃れでタチウオ ワインドにて狙います。

6時55分に青岸に到着。既に周りは明るくなっていたためか、クルマがかなり少なめ、みんな帰ったようです(汗)

風が強めと聞いていたので、波止の内側手前くらいに釣り座がポッカリ空いていたのでそこに構えてエントリー。お隣のお二方は遠投サビキでアジを掛けておりました。

まずはメタルジャッカー でしばらく反応を見ますが、アタリなし。まだ居るかなぁとワインドで攻めて見ますがこちらも反応なし。

ふと、背後を見るとさっきまで居なかったアングラーが足でタチウオを抑えながら針外しをしていました。河口側で釣ったんかな?

と。先週友達が河口側でタチウオを上げていたのを思い出して、自分も恐る恐る河口側のテトラの上にてチャレンジ。

風はやや強めの向かい風。ワインドを投げてもそんなに距離は出ませんでしたが、数投するとヒット!中層河川手前側でした。上げるとF3タチウオ。ボウズ逃れ達成(笑)

さて、写真をと思いスマホを探すも見当たらず(ー ー;)クルマに置きっぱなしでしたので写真が撮れず。撮れたのはクルマに帰ってからの風景写真のみ(苦笑)

もうしつこいくらいに準備大事‼︎‼︎(笑)

腕時計もしていないので現時刻も分からず、太陽の傾きでおおよそ9時過ぎくらいに釣れました。

そのあと メタルジャッカー のブルピンラメ 30gでエソちゃんゲット。サイズはそこそこでしたが、写真も撮れないし、奥様から遠慮されているので即リリース。リリース時にメタルジャッカーが冷えていたので、先週より水温が低くなっていたのではないでしょうか。

その前後くらいで左隣のサビキの方が大ぶりのアジが釣れ始め、右隣の方も何の魚だろう、チヌ?チャリコ?鯛らしきフォルムの魚が釣れており、周りは賑わってきましたが、時間的に昼ごろだろうと踏んで納竿。途中でチヌを2匹釣れていたのを見かけたので、結構活性はそこそこ良かったのでしょう。

そのあと、場所を変えてアオリイカを求めてあちこち行きましたが、姿を見かけず、次に見かけた魚?はイルカ。深日港の赤灯台と白灯台の間です。最後の写真に写って居なかったかな?

暗くなってきて集中力が切れたので、青岸に戻ってタチウオを追加しようとしましたが、帰宅途中に道の駅でミカンをゲットしてこい的なメール到着(苦笑)

途中の上り線の西かつらぎインターの道の駅に18時55分に寄りましたが、残念ながら18時まで。

一旦高速を降りて下り線の道の駅へ。こちらは20時まで。お土産のミカンと加太の鯛の干物が冷凍で売られていたのでそちらをゲット(笑)

京奈和で奈良方面へ疲れて帰られる方、上り線がダメでも下り線があります。

高速に乗らなくても一般道用の駐車場が上下それぞれ別途ありますのでご安心を。

ちなみに走行中の電光掲示板にて。

京奈和道路の橋本東IC〜和歌山JCT間の平日深夜?から朝方にかけて交通規制があるようです。ネットに詳細情報が出ていないので確認出来なかったのですが、週末アングラーの私が気になった所が12月8日(金)の深夜が該当していたので、12月6日〜12月14日の平日だけ通行禁止になるかと思われます。

《情報源》西かつらぎの上り線 道の駅の看板に、該当日に20時から道の駅への乗り入れや駐車場への滞在禁止とあって、前半3日・後半4日、最終日が予備日って書いてあったような(ー ー;)

とにかく平日深夜に通行される方は事前に調べておいた方が良いです。