Angler

10月から営業時間が変わったのでいつもより30分早く釣り場に到着。9時間券を購入すると8時から釣り始めます。

釣り始めてすぐに気づいたことは、「秋になったなあ」ということ。夏の間はインレットに魚が集中していましたが、程よく魚が散っている感じです。そのためか最初のうちはぽつりぽつり程度でなかなか連発してくれません。

それでも何度か放流が入ると、やる気満々のアタックが増えてきました。

第1ポンドで追い風に乗せて軽量なフェザーを遠投すると入れ食い状態になります。

近いところの魚が落ち着いたところでスプーンの表層引き。再び入れ食いになります。

調子よく釣っていると、隣に初心者と思しき釣り人が入れ代わり立ち代わり入ってきて私の狙っていたコースを潰すようにキャストされてしまいます。

「まあ土曜日だし仕方ないか」と別のポイントへ。

第2ポンドにいい場所を見つけました。沖の表層にやる気のある魚がたくさん残っている様子。足下にもたくさん魚が群れていますが、こいつらはちょっと気難しい感じ。

沖の魚で数を稼ぎつ、足下にいい魚が回ってきたら狙ってみます。

足下にナイスサイズのサクラマスがいたので、目の前にフェザージグを持っていくと、まったく別の魚が大きな口を開けて食ってきました!厳つい顔をしたその魚は大ヤマメ。こんな魚もいるんだと記念撮影して釣り続けます。

しばらく釣り続けていると思いっきり遠投した沖でナイスサイズの魚がヒット!数釣りタックルで掛けたので必死のやり取りで魚が潜らないように寄せてきます。潜って走られるとあっという間に根擦れでラインブレイクしてしまうので、ラインの限界に近いところでのやや強引なファイトです。何度かの危機を乗り越えてキャッチしたのは丸々と太って美味しそうなドナルドソン。でも今回はお持ち帰りの予定がないのでリリース。

夕方に第1ポンドに戻ると昼によく釣れていたポイントに入ってみます。でもいまいち釣れません。

近くでは小学生が大物と格闘中。かなり苦戦していましたが、なんとかキャッチできたようです。

しばらくするとその子がまた大物を掛けています。「すごいなあ」と見ていると、お父さんの姿が見えません。ランディングを手伝ってあげようとネットを持ってその子の隣でスタンバイ。この魚がめちゃくちゃ元気でなかなか寄ってきません。そうこうしているうちにお父さんが戻ってきたので、ランディングはお父さんに任せます。しばらくして無事ネットイン。あの子にとって夕方の大物連発はいい思い出になったことでしょう。

5時まで釣って私の最終釣果は106匹。「秋になればもっと釣れるんじゃないか」と思っていましたが、そんなに甘くはありませんでした。