oidon kisu

8月25日(日)釣友のMさんが、朝一に東二見水路へキス調査に行かれると聞いて、私も久しぶりに行きたかったのですが、朝一は予定があり9時頃に播磨新島へ行く事にしました。

私は予定どうり9時に播磨新島に到着しました。

流石に日曜日で車も多く波止へ降りる場所で車をUターンするのも厳しい程の酷い止め方です。

何とか車をUターンすると近くの車が帰られたので上手く止める事が出来ました。

波止に降りると、やはり南向きでルアーとサビキの釣人がメインで大勢居られ日差しがあるものの風が強くて快適な状況でした。

波止先端には、常連さん2人とルアーの若者が2人居られるだけでしたが、今日も11時頃に潮が反転するだろうと予測し内側で引き釣りを始めますが、定番のチャリコとハゼが釣れるだけでフグに針を3回切られ2時間でピンギス2匹と言う酷い状態でした。

当日の播磨新島の潮は長潮で満潮が4時36分、干潮が11時12分で満潮から4時間経過しても潮は中へ入り続け中々外へ動きません。

10時半を過ぎた頃に潮の反転が確認出来たので大ギスポイントに投入し引き釣りを始めると即、アタリを捉え20センチ前後のキスがダブル釣れました。

その後は、12時過ぎまで投入し錘が着底すると即アタリが出て爆釣モードとなりました。

11時半頃には強烈なアタリと共に海面まで巻上げた時に竿先を引き込まれるアタリがあったので、エソのような強引なアタリでは無かったのでヒラメと予測し慎重に海面まで上がると50センチを超える大きなヒラメの姿が見えました。

近くにタマを持っておられる方が居られたので借りに行って頂いたのですが、ヒラメは20センチ超の咥えていたキスが外れてしまいベラと真ん中で切断寸前のキスが上がってきました。

これで今シーズン3匹目のヒラメをバラシてしまい残念です。

その後もキスはアタリ続け23センチの丸々したキスや小さなガンゾウヒラメも釣れました。

まだ引き続ければキスは釣れると思いましたが帰ってからの捌く事も考え13時前に納竿としました。

当日は、風が強くて水分補給も少なく快適な釣行が出来ました。

これからの時期は、釣り師にとってベストシーズンになりますので、更に大型キスを狙って釣行いたいと思います。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス