8月24日(土)は小潮で10時が底となる潮時だったので、潮の動き始めるのは11時を過ぎるだろうと思いましたが、雨の心配があったので、現地に6時半に到着しました。

流石に土曜なので車が多く波止へ降りる際まで行くと上手く帰る車があり近くに止める事が出来て波止へ降りると南向きでルアーの方が大勢居られ波止先端近くまで隙間なく釣人でビッシリでした。

先端は右側に1名居られるだけで潮は中へ入っている状態だったので、ゆっくりタックルの準備をして引き釣りを始めましたが、8時になっても潮は中へ入っている状態で定番のチャリコとハゼが釣れるだけでした。

やっと潮が外へ動き始めた8時半頃に播磨新島や高砂港でお会いするGさんが来られました。

Gさんは、朝から高砂港へ行かれて釣果が今一で先端で工事をしていたので赤灯台へ来られたとの事でした。

Gさんが来られた頃に潮が少し動き始め潮目も僅かに出始めましたが、海面は左へ動いているのに錘は右へ動く変な状況でした。

しかし釣り始めた頃と比べたら潮目が発生し潮も動き始めていたので、Gさんと引き釣りを始めるとチャリコやハゼが釣れる中で15センチ程度のキスが釣れ始めました。

その後もパラパラとキスかアタリ始め20センチ超のキスが釣れGさんもダブルで数回キスを釣られました。

いよいよ時合いかと気合を入れ直して引き続けますが後が続きません。

正午までに単発やダブルで釣れるものの後が続かず潮目も消えチャリコとハゼがメインとなり納竿としました。

当日は、前半2時間程は全くキスのアタリを捉える事無く実質釣れ始めたのは10時半頃からでした。

当日は日差しがあるものの風が強かったので快適な釣行が出来ました。

やはり潮の動きで釣果が大きく左右される事を再認識した釣行となりました。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス