7月17日(水)昨日釣行の餌がタップリ残っていたので、近場の播磨新島の様子を見に行きました。

現地には、9時に到着しましたが車の多さに驚きです。

波止に降りて赤灯台を目指して歩く間に汗が額から滴り落ちます。

昨日は、午前中は適度な風が有り快適でしたが、当日は風が殆んど無いので強烈に暑く感じました。

波止先端に着くまでの沖向けはルアーの方が大勢居られました。

波止先端周辺は、タコ釣りの方がメインでキス釣り師は全く居られませんでした。

やはりきすは、釣れてないんだと思いながら引き釣りを始めると1投目からハゼが釣れました。

このハゼが釣れる時は、キスが釣れない事が多いので戦意喪失です。

しかしながら3投目で、まずまずのキスのアタリを捉える事が出来て久しぶりに20センチジャストの

キスが釣れたので気合いを入れ直して引き続けるとハゼやチャリコと共にピンギスがパラパラと混ざる程度で釣れ続けます。

しかしキスの数が少なく投入し錘が着底すると微かなアタリがありものの本アタリ無く巻き上げると餌の石ゴカイがボロボロになって上がって来ます。

こんな状況の中でも引き続けて時々キスのアタリが有る程度で、当日は3時間程度引き続けましたが、風が無く日差しが出ると耐えられなくなり正午に納竿としました。

やはり今の時期の釣行は、早朝から10時頃までに納竿する釣行がベストです。

#関西 #兵庫県 #瀬戸内海側 #播磨 #高砂 #本荘人工島 #投げ釣り #キス